1. HOME
  2. 活動実績
  3. 廃校ピアノで「備前パブリックアート」を主催

廃校ピアノで「備前パブリックアート」を主催

第三回目となる主催事業「備前パブリックアート TE:LIVE with 山地真美〜月と光とピアノの夜」を開催し、300名を超える方々にご来場いただきました。

第三回目となる主催事業「備前パブリックアート TE:LIVE with 山地真美〜月と光とピアノの夜」を開催いたしました。裸祭りで世界的に有名な西大寺観音院にて、約70年〜100年前とも言われる一台の廃校ピアノを設置。美しい満月のもと幻想的にライトアップされたピアノを「誰でも弾けるピアノ」として開放し、子供から大人までが西大寺の音楽体験で繋がった一日となりました。

ピアノの開放だけでなく、倉敷市真備町産の竹を使ったオリジナル竹楽器づくりをワークショップで開催。さらにそれらの楽器を用いて、西大寺の住職さんのお経×学芸館高校の和太鼓・合唱部×一般参加者で一期一会の即興演奏にもチャレンジ。山地真美がその場で創る西大寺の音楽を、一台の廃校ピアノを囲んで皆でアンサンブルすることにも成功しました。

地域にとって昔から大切にされている西大寺という地で、その西大寺をテーマにその場にいた全員が音楽で一つになった1日となりました。満月を見ながらの音楽鑑賞やお月見団子とお茶会、マルシェの出店など地域の皆様にご協力いただき、300名を超える方々にご来場いただけた夜となりました。今後も音楽で地域を知る、好きになる一つとして今回のイベント「備前パブリックアート」が貢献できたらと考えております。
ご協力くださった皆様に感謝申し上げます。

第三回 備前パブリックアート
 TE:LIVE with 山地真美〜月と光とピアノの夜

【協賛】
Beneroot
株式会社廣榮堂
がんばろう岡山!有志の会
岡山トヨタ自動車株式会社
しみず歯科クリニック
長瀬石油株式会社 

【後援】
岡山市教育委員会
西大寺観音院
(一社)西大寺青年会議所
岡山学芸館高等学校
アンコールペッパー (株)FOREST JAPAN